販売店の“先のユーザー様”のことまで考えて商品をPRします。
新卒で入社して以来、三河地区の担当として営業をしています。ナスコムは商社なので、お客様は基本的には地域の販売店。そのお客様の元へ定期的に訪問して、各メーカーの新商品情報をお伝えしたり、販売店のニーズに対して提案を行い、ご注文をいただけるように活動しています。ただ、商品情報をカタログに載っているままを伝えるだけでは競合する商社との差別化にならず、なかなかお客様はナスコムから購入いただけません。そのため、私は訪問する前に商品のことをしっかりと勉強して、理解した上で「この商品は、こういう特性をもっているので、こういうユーザー様にお勧めして下さい」と販売店の“先のユーザー様”のことまで考えてご提案するようにしています。そこまでしてはじめて販売店に価値ある提案ができるのです。そこがこの仕事の難しいところでもあり、やりがいでもあると思っています。そうしてご注文を頂けた時はもちろん嬉しいですし、時々、エンドユーザー様が「この商品使ってみたけど、確かに良かったよ」と言って喜んでいただけたというようなお話を聞いた時は、とても励みになります。